審美歯科は大阪西区 ナチュラルクリニックOSAKA
治療方針ノンメタル歯科治療究極の歯科治療歯科治療例体験談(患者さんの声)治療費一覧

大阪四ツ橋の歯科 ナチュラルクリニックOSAKA > よくあるご質問 > 治療方針に関するご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

身体に優しい歯科治療を全ての方に…私どもの願いです。

ナチュラルクリニック大阪に寄せられるゲストからの審美歯科、歯科治療に関するお問い合わせから、よく頂戴するご質問をまとめました。

■治療方法に関するご質問

・ご質問 : かかりつけの歯医者さんで虫歯の前歯がきりきり痛む歯の神経を取ってセラミックスの差し歯にしないといけないと言われているのですが、仕方ないのでしょうか?
回答
歯の状況を診させていただかないとなんともいえませんが、詰め物が取れてきてからだんだん痛くなってきたり、食事のときにキリキリ鋭い痛みがある場合などは、歯の表面に存在する神経線維(デルタ線維)によって痛みが誘発されていることがほとんどです。実はこの場合は神経を取らずに済むことが多いのです。
本当に神経をとらなければならないのは、歯の奥の深い部分に存在する神経線維(C線維)により鈍い痛みがある場合です。
神経を取らずに済めば差し歯ではなく、できるだけ歯を削らなくて済むコンポジットレジンで美しく修復できるかもしれません。
ページトップへ

治療方法に関するご質問トップ

よくあるご質問トップに戻る